2006年09月29日

その苦しみをもう二度とくりかえさないと「きめて」「えらんで」ください

 
  
ココロのコアから、おわろう、と、きめて・選ばないと、形をかえて、くりかえします。
何度でも、いつまでも。

もう、おわらせる・くりかえさない、と、きめてください。

それ「だけ」でいいのです。

自力でできないときは、ワタシが、あなたが「決めて・えらぶ」ための道具になります。
ワタシができる仕事は、それだけです。

「決めて・選ぶ」の「主語・主体」は、あなたです。
posted by まみ@やじるし屋 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

私が憧れの国語講師・占い師の職を手放しカウンセラー・セラピスト・ヒーラーになったワケ



自分にしっくりくる答・やじるしは、自分の中にすでに内臓されている。

自分の心で思い、自分の頭で考え、自分の体を通して、
自分の口からでたコトバほど強くしっくりくるモノはない、

と自分のカラダで知ったときに、
他者にコトバ・情報を与えることを、手放さざるをえなくなりました。

もちろん、10年以上、思い込みのわくぐみをはずす作文教室とか
文脈を正確によみとる受験国語のセンセなどをつとめたことは、
特にカウンセリングの部分で、とても生きてくるし。

船上の占い師として、ひと晩100人斬り、なんてムチャをしたことで、
ヒトの思いのバリエーションを短時間にリアルに知ることになったし。

20年以上積み重ねた占いの知識は、
その人のつくりだす現実と人格との関係や、タイミングの興味深さを、
より多く深く知るきっかけにもなったし。

どれひとつ、今の私にはムダになったものはないけれど。
(どちらも「いますぐやれ」といわれたら、できる能力は保持しているけれど)

そのひとがもつ方向性をくっきりさせるなら、
カウンセリング・セラピー・ヒーリングを一気にまるごとしてしまうのが、
一番早くて確実。お互いに負担が少なくてラク。

もともとわたしのありたい状態が、
「自分をふくめ、ヒト本来の方向性をラクにきもちよくいくこと」
だったから。

肩書き・手段・形としては、夢もキャリアも手放した、けれど、
かたちをかえて、より明確な方法で、かなえているのです。

自分本来の願いをみるとき、
「事実・現実ではなく、自分自身の状態をみる」
というのは、たとえばこんな感じ。

posted by まみ@やじるし屋 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

「怒り」にかくれている感情 怒りの底にかくれているホントの感情

人気blogランキングへ
 相互リンク集
やじるしやホームページ
「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから
カウンセラーブログランキング
辛さ・寂しさ・かなしさ、だそうです。 
自分がムカっときたとき、(特に「大切なヒト」に対して)
相手が逆ギレしたとき、

何について、これらの感情を感じてしまったのかみてみたら、
もしかして、相手とのやりとり、ラクになったり、
ホントに伝えたいことを伝えられたりする、かな。

posted by まみ@やじるし屋 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

その苦しみをもう二度とくりかえさないと「きめて」「えらんで」ください

 
 
ココロのコアから、おわろう、と、きめて・選ばないと、
形をかえて、くりかえします。
何度でも、いつまでも。

もう、おわらせる・くりかえさない、と、きめてください。

それ「だけ」でいいのです。

自力でできないときは、ワタシが、あなたが「決めて・えらぶ」ための道具になります。
ワタシができる仕事は、それだけです。

「決めて・選ぶ」の「主語・主体」は、あなたです。
posted by まみ@やじるし屋 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

何がイヤ?どうなりたい?

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから
カウンセラーブログランキング

このどちらかがくっきりしたら、
自分本来の状態をとりもどすきっかけになる。

気持ちがもやもやしたら、この2つ、お試しあれ。
posted by まみ@やじるし屋 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

罪悪感って、ジャマだよね

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから

「あ、コレは罪悪感だな」
と思ったら。

「本来どうあるべき」
と思い込まされているか、クリアーにして、

それが、誰の利益になっているかくっきりさせると、

かなりラクになると思う。

不当にもつことを強要されている罪悪感って、結構あるから、
そんなモンはさっさとすてちゃいましょー。
posted by まみ@やじるし屋 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 回復 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去の出来事の、つらい思いを、今も手放せないワケ

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから


「もしも、無条件に手放してしまったら、
今までの、とてもとても辛かったことが、
がんばってがんばって耐えて耐えてきた思いが、
必死になって努力した時間が、
ぜんぶぜんぶ、なかったコトになってしまうううううっ」

って、思っちゃう、かな?
そんなの、くやしいしツラいしむなしいし、って。

すごーく、がんばった。
すごーく、つらかった。
だれにもいえなくて。

これがもしも、全くむくわれなくて、なかったコトになってしまうなら、
あまりにも、ワタシがかわいそうすぎる、って。

んじゃね。
まずは、
「今までホントにすごくがんばったじゃん。えらいじゃん、けなげじゃん、よくやったよ」
って、とことん自分をいたわりまくろうよ。
ホントにつらかったんだもん。
ホントにがんばったんだもん。
もう、どれっくらい甘やかしてもイイさ。

とことん、もうこれ以上いりませんオナカイッパイってトコまで。甘甘で。


あなたが自分でいえないなら、ワタシがいうよ。
あなた、ホントにホントによくやってきたよ。
あなた自身が表向き否定しても、この文章に反応するあなたなら、ホント、大変だったと思う。


でね。そのうえでね。
今日と明日・現在と未来、自分がどうありたいか、イメージしてみて。

今まですごーくがんばって、ここまでやってきたあなただもの。
それ、全部かなえる権利もチカラもあるよ。
もう、かなえていいんだよ。
posted by まみ@やじるし屋 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 回復 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

「怒り」にかくれている感情

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから
つらさ・寂しさ・哀しさ、だそうで。

自分がムカっときたとき、(特に「大切なヒト」に対して)
相手が逆ギレしたとき、

何について、これらの感情を感じてしまったのかみてみたら、
もしかして、相手とのやりとり、ラクになったり、
ホントに伝えたいことを伝えられたりする、かな。
posted by まみ@やじるし屋 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動く気持ちが少しでもあるなら動こう

自分のいのちも自分の人生も自分のもの。
こんなふうになってしまって、無力だと思い込まされていても、
それは多分、事実ではない。



「記憶があやふやだが、昔犬の実験で、犬が動けば足元に電流を流してた。
何度か繰り返した後、電流は流れないようにしたんだが、
犬は動かなくなってしまった。現状は変わってるにもかかわらず、
動こうとしない。無気力、ひきこもりになってしまった過程に
何をしてもダメなんだと「何もしない人」になってしまうのかなと思った。」
posted by まみ@やじるし屋 at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 回復 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

