2006年10月12日

今週号と来週号の週間ヤングサンデーは必読

アダルトチルドレン製造工場で育ち、
自殺願望をずっとずっと持ち続けた子が、
どうやって生き延び、世界的な映画監督になったか。

実例がのっています。

「絶望に効くクスリ」
立ち読みでもいいから、ぜひぜひ。

posted by まみ@やじるし屋 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

私が憧れの国語講師・占い師の職を手放しカウンセラー・セラピスト・ヒーラーになったワケ



自分にしっくりくる答・やじるしは、自分の中にすでに内臓されている。

自分の心で思い、自分の頭で考え、自分の体を通して、
自分の口からでたコトバほど強くしっくりくるモノはない、

と自分のカラダで知ったときに、
他者にコトバ・情報を与えることを、手放さざるをえなくなりました。

もちろん、10年以上、思い込みのわくぐみをはずす作文教室とか
文脈を正確によみとる受験国語のセンセなどをつとめたことは、
特にカウンセリングの部分で、とても生きてくるし。

船上の占い師として、ひと晩100人斬り、なんてムチャをしたことで、
ヒトの思いのバリエーションを短時間にリアルに知ることになったし。

20年以上積み重ねた占いの知識は、
その人のつくりだす現実と人格との関係や、タイミングの興味深さを、
より多く深く知るきっかけにもなったし。

どれひとつ、今の私にはムダになったものはないけれど。
(どちらも「いますぐやれ」といわれたら、できる能力は保持しているけれど)

そのひとがもつ方向性をくっきりさせるなら、
カウンセリング・セラピー・ヒーリングを一気にまるごとしてしまうのが、
一番早くて確実。お互いに負担が少なくてラク。

もともとわたしのありたい状態が、
「自分をふくめ、ヒト本来の方向性をラクにきもちよくいくこと」
だったから。

肩書き・手段・形としては、夢もキャリアも手放した、けれど、
かたちをかえて、より明確な方法で、かなえているのです。

自分本来の願いをみるとき、
「事実・現実ではなく、自分自身の状態をみる」
というのは、たとえばこんな感じ。

posted by まみ@やじるし屋 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

自分を癒す7つのA anger

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから

自分の思いを抑え続けて自分に切りつけるよりも、
怒りをむけるべきホントの相手をきっちりみてみよう。

怒りは、
「自分は大切な存在だ」
と宣言するために自然が与えてくれたエネルギー。

健全な怒りをくっきりさせることは、いいこと。
posted by まみ@やじるし屋 at 04:37| Comment(1) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

他人の思いは他人のもの、あなたに責任はありません

だから、あなたは安全に自分の思いをアウトプットして大丈夫。
その結果、相手が怒っても、悲しんでも、スネても、どう動いても、
相手の感情は、相手が「そうあること」を選んだ結果。
あなたには、何の責任もありません。

あなたが怒らせたのではなく、相手が怒ることを選んだ。
あなたが泣かせたのではなく、相手が泣くことを選んだ。

たんたんと、事実「だけ」をみましょう。

あなたは、あなた自身の行動と感情だけに責任があります。
posted by まみ@やじるし屋 at 13:47| Comment(3) | TrackBack(1) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

「してほしい」じゃなくて「したい」で動く

人気blogランキングへ
相互リンク集
やじるしやホームページ
「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから

理解されたい、慰められたい、はげましてほしい、甘えさせて欲しい。
いろいろ「してほしい」コトはあるけれど。

そういうときって、視点が「相手」にむいている。
主語が「相手」になってしまっている。

で、こういう時って、たいていうまくいかない。

そんなとき、
「私は」どうしたい?どうなりたい?
と思ってみる。
主語を自分に戻す。

これ「だけ」でいろんなことが変わってくる。
お試しアレ。
posted by まみ@やじるし屋 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

あなたは悪くない

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから

加害者本人に責任があることでも巧みに被害者に責任を押しつけ、
被害者の罪悪感を刺激し、精神的に破壊し、貶める、

モラルハラスメント。

残念ながら、そういう親のもとで生まれ育ってしまうこと、あります。

あなたも健全な自尊心をもちにくいのも、
過度に罪悪感をもってしまうのも、
過度に卑屈になってしまうのも、
あなた自身が悪いわけではないかもしれません。

もしも親がこういうヒトならば、
物理的・心理的に、とにかく離れましょう。にげましょう。
それは決して悪いことではありません。当然の権利です。
posted by まみ@やじるし屋 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

緑の中で深い呼吸を

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから

よくないことに気をとられている時は、
呼吸が浅くなっているもの。

そんなとき、本来の自分に戻るのは、とても難しい。

悩みも心配事もそのまま持ち続けていいから、
少し、深呼吸しやすい緑の中へ。
posted by まみ@やじるし屋 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

悩みや迷いをしあわせへのやじるしに

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから

(すみません、質問集を申し込まれたみなさま、
PDFファイルでお送りしていますが、大丈夫でしたでしょうか?
もしもよめなかったら、ご連絡くださいませ。
メールにコピーして再送いたします)


あなたの今のその苦しみは、
「なんとかしなくてはいけないことがあるよ」
ということをあらわすアラーム。
間違った方向に向かおうとしていることを示す警笛。

その悩み、苦しみ、自分がどういう状態になれば
心の底から笑えるか、よーく感じてみて。

それがあなたのしあわせへのやじるし。
posted by まみ@やじるし屋 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

過去のつらい思いを自分の中で完了させる

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから

終わってしまったことなのに。
今はつらいことも目の前にはないのに。
感情の記憶が未だに生々しくあって、
ついついよくない行動を繰り返してしまう。
そしてますますつらい状態に自分を追い込んでしまう。

忘れろ、とはいいません。
つらいところを生き延びてきたのですもの。

終わらせましょう。
今、これからのあなたは、つらい出来事や思いを心の中でおわらせて、
新しく、ずっと望んでいた人生を気持ちよくつくりあげる人です。
posted by まみ@やじるし屋 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

自分がどうなりたいのか、感じてみる

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから

周囲の環境に、他人に「かわってほしい」ではなく、
「自分が」どういう状態になれば
心安らかで気持ちよくハッピーなのか、

ちょっと考えてみましょう。

そして、その状態をえるための小さな一歩、ふみだしてみましょう。
posted by まみ@やじるし屋 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

思い切ってやってみる

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちら

あきらめてしまったこと、もう一度、やってみませんか。
あきらめさせられたこと、取り戻してみませんか。

昔できなかったことも、今、ここから続けたら、できることもあるはず。

続けることが才能になるから。自信になるから。

あきらめていたこと、取り戻してみませんか。

posted by まみ@やじるし屋 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

春です。きもちよいこと、一つはじめましょう。

人気blogランキングへ
相互リンク集
カラダもココロも、冬眠から覚め始めるのによい時期。
ムリなく、自分にとって居心地の悪いところをリセットしてみましょう。
部屋の掃除でも、ムリのない運動でも、規則正しい生活でも、
心身によい楽しみをふやすことでも、飲食物に気配りすることでも、
ゆったりと休息をとることでも。

自分の心身をいたわってもてなすと、それに伴って、
自分の内部を変化させることができます。
すると、環境もひとりでによい変化がうまれて、
きもちよくくらせるようになります。

がんばらずにきもちよく。できれは微笑みの増えるくらしを。
posted by まみ@やじるし屋 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

他人の世話よりも自分へのケアを最優先

人気blogランキングへ
相互リンク集
他人を気遣うのは一般的には良いことではありますが、
過度の自己犠牲は結局共倒れのもと。

自分で自分をいたわるのは、みんなのためにもよいことです。
遠慮は無用。きちんといたわりましょう。
posted by まみ@やじるし屋 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

許すのと、その後かかわるかどうかは、別のコト

人気blogランキングへ
相互リンク集

よくいいますよね、「相手を許さないと自分も救われない」って。

でも、そう言われても、うっかり許しちゃったら、
そのままずるずる相手からイヤな目にあわされ続けそうでコワかったり。
そんなコトになるくらいなら、許さないまま身を守りたくもなります。

そこで。
許す、というよりは、手放す、とか、全面肯定、のイメージで。
「今までさんざんイヤな思いをしたけれど、それはそれでリセット。
今までの被害について、無罪判決をくだす」
という感じで。終了・完了。

そのあとは、自分のテリトリーから(とりあえず)永久追放。
許したからといって、その後も交際、交友を続ける必要はまったくありません。

今までのイヤな思い、ひきずっている重いものだけ、終了させて、
あとは、自分の安全の確保。

これであなたは、これからの時間、
身軽・気軽に、安全に、あかるくすごせるようになると思います。
posted by まみ@やじるし屋 at 14:05| Comment(1) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

あなたの思いも行動も環境も、あなたが選んでいい

人気blogランキングへ
相互リンク集

あなたが関わっている人。すきな人と「だけ」きちんと付き合っていいです。
あなたの日々の行動。あなたがしたいこと「だけ」選んでしていいです。
あなたのその時々の思い。ホントに感じていたいこと「だけ」感じていいです。

最低限必要なことを除いて、
あなたは、思いも・動きも・環境も、自分で選んでいいです。

ありたい状態、したいこと、あいたい人たち。
ちゃんと選んで、大切な時間をたのしみましょう。
自分だけの、おとっときのくらしを、つくっていきましょう。
posted by まみ@やじるし屋 at 10:41| Comment(1) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ひとときの感情ですべてをきめないで

人気blogランキングへ
相互リンク集
怒ったとき、失望したとき、哀しいとき、おびえているとき。
全部リセットしたくなる、けど。

ホントにそれでいいのかな?

あなたは、その問題について、
「あなた自身が」どういう状態になればOKなのかな?

ひととき、深呼吸でもして、おちついて。

ホントにたどりつきたいゴール、こうありたい状態を見間違えないでね。
posted by まみ@やじるし屋 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

「ねばならない」ってホントかな?

人気blogランキングへ
相互リンク集
自分に対して。
あるいは周りのひとに対して。

「ねばならない」をしんどい、と感じるなら。

もしかして、その「ねばならない」、手放してもよいものかも、と疑ってみる。

もしかしたら、ホントは、なくてもいいかもしれないよ。
posted by まみ@やじるし屋 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

落ち込んだときは自分を甘やかしてみる

人気blogランキングへ
相互リンク集
落ち込みは誰にでもある、ただの自然現象。
でも、その真っただ中にいると、
自分が全部悪いような気がして、「いきていてごめんなさい」な気持ちになるもの。

笑えるモノをみる、とことん泣く、フロに入る、ハリ、マッサージ、日光浴、散歩、
森林浴、その他もろもろ。

ちょっと外に出て、深呼吸するだけでも、風向きは変わります。

ゆるゆると、時間稼ぎしているうちに、もとにもどる支度は必ずできます。
あせらないでね。

posted by まみ@やじるし屋 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

あなたは自分の思いと行動を選んでいい

禁止され否定され続けると、自分でものごとをきめていい、と思えない。
当然のことです。

でも、その否定も禁止も、ウソですから。

あなたのことをきめていいのは、あなただけです。
思いたいことを自由に思い、したいことを自由にする。
あなたはその値打ちのある、大切なひとです。
posted by まみ@やじるし屋 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

あなたの支配者はあなただけ

人気blogランキングへ
相互リンク集
どんなに近親者があなたを支配しようとしても、
どんなに周囲の人間があなたを屈服させようとしても。

あなたの支配者はあなただけ。

イヤならNOといいましょう。
それでもダメならにげましょう。
それでもダメならムシしましょう。

あなたに害をもたらすものをしりぞけ、
ホントにほしい、大切なものだけをうけとりましょう。
posted by まみ@やじるし屋 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

