2006年12月09日

わかってほしい・なおってほしい、は実はエゴ

主語(行為の主体)はいつも「自分」。
コレからはずれると、たいてい良くない流れを呼ぶね。

なおってほしい、と感じるのは自由。
わかってほしい、と思うのは自由。

でも、その思いから動くと、たいていうまくいかない。

自分はどうありたいんだっけ?
自分はどうしたいんだっけ?

いつも「自分」に戻って、考えなくちゃね。
自戒をこめて。

posted by まみ@やじるし屋 at 22:55| Comment(39) | TrackBack(6) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

依存症は寂しさ・ツラさ・哀しさから

だから、症状そのものにとらわれずに、
ホントは何がつらくて、何がかなしいのか、
よくみてみようね。
 
はじることない。
辛いときには逃げ場も大切。
 
ただ、ホントはどうなりたいのか、それだけ、思いめぐらせて見てね。
posted by まみ@やじるし屋 at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

その苦しみをもう二度とくりかえさないと「きめて」「えらんで」ください

 
  
ココロのコアから、おわろう、と、きめて・選ばないと、形をかえて、くりかえします。
何度でも、いつまでも。

もう、おわらせる・くりかえさない、と、きめてください。

それ「だけ」でいいのです。

自力でできないときは、ワタシが、あなたが「決めて・えらぶ」ための道具になります。
ワタシができる仕事は、それだけです。

「決めて・選ぶ」の「主語・主体」は、あなたです。
posted by まみ@やじるし屋 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

「怒り」にかくれている感情 怒りの底にかくれているホントの感情

人気blogランキングへ
 相互リンク集
やじるしやホームページ
「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから
カウンセラーブログランキング
辛さ・寂しさ・かなしさ、だそうです。 
自分がムカっときたとき、(特に「大切なヒト」に対して)
相手が逆ギレしたとき、

何について、これらの感情を感じてしまったのかみてみたら、
もしかして、相手とのやりとり、ラクになったり、
ホントに伝えたいことを伝えられたりする、かな。

posted by まみ@やじるし屋 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

その苦しみをもう二度とくりかえさないと「きめて」「えらんで」ください

 
 
ココロのコアから、おわろう、と、きめて・選ばないと、
形をかえて、くりかえします。
何度でも、いつまでも。

もう、おわらせる・くりかえさない、と、きめてください。

それ「だけ」でいいのです。

自力でできないときは、ワタシが、あなたが「決めて・えらぶ」ための道具になります。
ワタシができる仕事は、それだけです。

「決めて・選ぶ」の「主語・主体」は、あなたです。
posted by まみ@やじるし屋 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

何がイヤ?どうなりたい?

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから
カウンセラーブログランキング

このどちらかがくっきりしたら、
自分本来の状態をとりもどすきっかけになる。

気持ちがもやもやしたら、この2つ、お試しあれ。
posted by まみ@やじるし屋 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

「怒り」にかくれている感情

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから
つらさ・寂しさ・哀しさ、だそうで。

自分がムカっときたとき、(特に「大切なヒト」に対して)
相手が逆ギレしたとき、

何について、これらの感情を感じてしまったのかみてみたら、
もしかして、相手とのやりとり、ラクになったり、
ホントに伝えたいことを伝えられたりする、かな。
posted by まみ@やじるし屋 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

自分を癒す7つのA autonomy 自律

自分の人生と人間関係で、何が欲しい?
もっとほしいものは?
もっとへらしたいものは?
ほしくないものは?

たべものだけではなく、いろんな依存に走るときは、
これらのものごと、自分の境界が混乱しがち。

自分のハンドルは自分のもの。
どうなりたいのか、どこへ進みたいのか、ちょいとおもいめぐらしてみる。
posted by まみ@やじるし屋 at 16:29| Comment(1) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

自己憐憫は早めに卒業

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから


つらい思いを話すのは、のりこえるための手段。
外へ出すことで、楽になって、次がみえてくる。
とどまって、その中にいつまでもいるためのものではないよね。

相手がそれをうけいれてくれてもくれなくても、
あなたが、ちゃんと進めるなら、それが一番。
posted by まみ@やじるし屋 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

相手の評価・感情=あなたの存在価値、ではありません

人気blogランキングへ
相互リンク集

やじるしやホームページ

「自分の人生をとりもどす5つの質問」こちらから

ついつい相手の言葉をうのみにしてしまって、過度にふりまわされて、
自分を見失いそうになることはよくあるけれど。

相手の思いは相手のもの。
あなたが、こうしていきているだけで大切なひとである、ということとは
何の関係もありません。

大丈夫。
相手の思いは相手のもの。
あなたがそれにあわせて苦しむ必要はありません。
posted by まみ@やじるし屋 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ホントの問題は症状の中にある

人気blogランキングへ
相互リンク集
相手に過剰に適応することも、
さまざまな依存症も、
うっかりはまりこみすぎるトラブルも、
もしかしたら、それのおかげて直面しなくてすむホントの問題があるから、かも。

ホントは自分はどういう状態でいたいのか。
どういう自分でいられたら、OKなのか。
ゆっくり、思い出してみて。

もしかしたら、それが事態打開のとてもいいヒントになるかも。
posted by まみ@やじるし屋 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

きちんと愛をくれる人だけを愛する、と決めよう

もしもあなたに、
愛を返してくれない人を愛してしまうクセがあるなら。
もう、そのクセはやめよう、と決めてください。選んでください。

冷たいヒト、配偶者のいるヒト、あなたと一緒にいる時間をくれないヒト、
未熟なヒト、利己的なヒト、DV加害者、中毒・依存症持ち。

こういうヒトは、かなりの確率で、あなたに愛を返してくれません。

わざわざ苦しみを増す愛しかたは、あなたにはふさわしくありません。

あなたは、きちんと愛されケアされるにふさわしい人です。
きちんとあなたを愛してくれるひとを選びましょう。

posted by まみ@やじるし屋 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

あなたはただ生きているだけで価値ある存在なのです

たとえ、あなたがどんなに「誰の役にもたっていない」と感じていたとしても。
あなたは、大切な、大切に扱われる人間なのです。

ついついやっちゃいますよね。

相手をほおっておけなかったり。
性格面や情緒面に問題がある人を過度に助けすぎたり。

自分の幸せよりも相手の幸せ、とばかりに、
常に自分を後回しにしてしまったり、

相手を助け、必要とされることが自分の存在価値だと錯覚してしまったり。

でもって、それがうまくいかないと、自分にも相手にも負の感情をもってしまう。

ね。
ちょっと、休みましょう。
あなたがあなたひとりでハッピーで大切な「おひめさま」でいていいのだと
ちゃんと思えるまで、自分を丁寧にケアしましょう。

ひとりでも心から穏やかに微笑むことが出来たとき、
ひとりでに、すべてがうまくまわりはじめます。

あなたは、しあわせになっていいひとなのです。忘れないでね。
posted by まみ@やじるし屋 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | アダルトチルドレン 依存症 共依存 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

